観光協会のお仕事見学から学ぶ!
「本物の学び」は成功も失敗も分かち合うことから始まる
先日、地域物産館で観光協会のスタッフさんが小学低学年の子どもたちにお仕事の説明をしている場面に出くわしました。目をキラキラさせながら話を聞く子どもたちの姿は、純粋な「学び」への意欲に満ち溢れていました。この光景を見て改めて感じたのは、真の学びはただ知識を吸収するだけでなく、実践から得られる生きた経験、そしてそこから生まれる成功と失敗、そのすべてをオープンに「共有」することから始まるということです。
結論:本物の学びは「共有」から生まれる
私たちは、自然体験本陣での活動を通して、この「共有」こそが学びを深める鍵だと確信しています。成功事例を共有することで、参加者は具体的なイメージを持ち、モチベーションを高めます。一方で、失敗事例を共有することで、同じ過ちを避け、より安全で効果的な方法を学ぶことができます。隠さず、包み隠さず、すべてを分かち合うこと。これこそが、座学では得られない「本物の学び」へと繋がる道です。
根拠:実践からのフィードバックが成長を加速させる
教育心理学では、経験学習の重要性が広く認識されています。実際に体験し、その結果からフィードバックを得ることで、知識は定着し、スキルは向上します。特に、他者の経験(成功も失敗も)を自分のものとして捉え、そこから学ぶ「代理学習」は、効率的な成長を促します。自然体験本陣では、この経験学習と代理学習のサイクルを意図的に組み込むことで、参加者一人ひとりの学びを最大化しています。
事例:本陣での「失敗談」が新たな発見に繋がった日
以前、自然体験で参加者が火おこしに挑戦した際のことです。何度も試みるものの、なかなか火がつかない。焦りや諦めの表情が見え始めた時、スタッフが自身の「初めての火おこし大失敗談」を共有しました。「実は私も最初は全然ダメで、煙ばかりでて顔が真っ黒になったんだよ!」と笑いながら話すと、子どもたちの緊張がほぐれ、失敗は恥ずかしいことではないという雰囲気が生まれました。そこから、「どうすれば火がつきやすくなるんだろう?」と、みんなで知恵を出し合い、最終的には見事火を起こすことができました。この経験は、成功体験だけでなく、失敗を共有したからこそ得られた、協力することの喜び、そして諦めないことの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
行動喚起:あなたの「経験」を私たちと分かち合いませんか?
自然体験本陣では、今後も「学びの共有」を大切にした体験プログラムを提供していきます。私たちは、参加者の皆さんが活動を通して得た成功も失敗も、すべてを尊重し、そこから共に学びを深めていきたいと考えています。
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